デイサービス

サービス案内

送迎バスでセンターへお越しいただき、入浴・食事・レクリエーションや機能回復訓練など充実した1日を過ごしていただくサービスです。
リハビリやカラオケ、ドライブ、季節の行事、イチゴ狩り、なし狩り、ランチツアー、デザートツアー、書道教室、ボランティア様を招待しての演奏会、マジックショー、フラワーアレンジメントなど色々なイベントが盛り沢山です。ご利用者様の心身機能の向上やご家族様の介護負担の軽減にもなります。

ジョアン宮地の里デイサービスでの一日の流れ

9:15 送迎
9:30 ティータイム・バイタルチェック
10:00 軽体操・レクリエーション
10:40 機能訓練・他のご利用者様との交流・塗り絵
入浴・休養
11:35 昼食前の嚥下体操
11:50 昼食・口腔ケア
13:00 機能訓練・カラオケ・制作・静養
麻雀・将棋・囲碁・他のご利用者様との交流
15:00 おやつ
15:25 軽体操
15:50 送迎

(サービスプランにより多少異なることがあります)

ボランティア募集

ジョアン宮地の里の特色の一つであるリハビリについて紹介

《マシンによる運動器の機能維持・向上》

トレーニングマシンはそれぞれ異なった機能をもっており、それらを組み合わせることで、各ご利用者様に最適な運動を提供します。
長年使っていない筋肉や神経を刺激して機能回復を図り、日常生活に活かしていきます。
またトレーニングでは、身体機能の維持回復を主たる目的としています。
その結果多少の個人差はあるものの精神面での改善が見られるケースも少なくありません。
又、認知症やパーキンソン病の方への改善効果があるとされています。

レッグプレス
歩行や階段の昇り降りに安定感が出ます。 

ヒップアブダクション アダクション
立位・歩行時のふらつきの防止効果があります。  

ニューステップ
有酸素運動。全身運動を通して筋力や体力が向上します。

レッグエクステンション フレクション
椅子からの立ちあがりが楽になります。

ローイング
猫背(円背)の予防、改善を図ります。

広く明るいホールで楽しくお過ごしいただきます。

お天気の良い日はベランダで
アフタヌーンティーを楽しんでいただきます。

ドッグセラピーにて
2ヵ月に1回来所されます。ワン!ワン! 

ドッグセラピーにて
大好きなうなぎ、おいしそうですね!! 

食後の囲碁!!
囲碁のほかにも将棋、オセロ、など多くご用意しております。 

フラワーセラピーにて
月に一度、先生が丁寧に教えて下さいます。  

午後の恒例、麻雀
いつも皆さんで楽しまれています。

毎週木曜日の書道教室
多くの人が参加され、毎週楽しみにしています。

毎年恒例のいちご狩り
お土産もあります。どのいちごが甘いかな?

記念撮影
ジョアンで知り合ったお二人、今では仲良しですね。