よくある質問

1.入居の条件について

Q1.入居の条件はどのようになっていますか。

特別養護老人ホームにご入居できる方は、介護保険の要介護1から5の認定を受けている方で常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方です。
なお、要介護度1から5の認定を受け病院に入院している方及び他の介護保険施設に入所している方もお申し込みいただけます。
医療行為が必要な方については、ご利用いただけない場合もございます。お申し込みの際にご確認下さい。 

Q2.入居する際の手続きを教えて下さい。

「特別養護老人ホーム入所申込書」のご提出が必要となります。
先ずは、生活相談員までご連絡下さい。施設のご見学や申込書のご説明をさせていただきます。土日祝日も可能です。
また、郵送での受付も可能です。 

2.料金について

Q1.月額利用料を教えて下さい。

ご入居の際には、入居金や一時金はかかりません。ご入居いただいた日からのご利用料をお支払いいただきます。
詳しくは「ご利用にあたり」のページを参照して下さい。
オムツや洗濯に関しては、介護費に含まれております。医療費に関しては自己負担となります。また所得に応じて負担額が軽減する場合がございますのでお申し込みの際にご確認下さい。 

3.サービスについて

Q1.どのような介護を受ける事ができますか。

ご入居者様は、食事・入浴・排泄など日常生活の介護を受けることが出来ます。また、認知症の方の対応もさせていただきます。 

Q2.体調を崩した場合の対応はどのようになっていますか。

特別養護老人ホームは生活の場所となり、施設内で行える医療行為については一部制限がございます。日中は看護職員による健康管理を行います。夜間帯は介護職員のみの対応となります。また、嘱託医による健康管理も行い、定時薬の処方を受けることも出来ます。急な病気やケガによる医療行為が必要となった場合には、近隣の病院に受診をいたします。 

Q3.面会時間を教えて下さい。

面会時間は制限を設けておりません。防犯上の都合にて21:00~7:00は玄関を施錠させていただいております。その時間にご面会の際には、玄関脇のインターフォンにて対応いたします。また、外出外泊も可能です。ご予定がございましたらお気軽にご連絡下さい。
ご家族様のご宿泊をご希望の際には、ご本人様のお部屋へ簡易ベッドの貸し出しを致します。料金はかかりません。食事をご希望の方は、実費をご負担いただきます。 

Q4.病院の入退院について教えて下さい。

ご入居者様の状態によっては一時入院となる場合もございます。病院を退院する際には元の居室へお戻りいただきます。状態によっては居室が変更になる場合もございます。また、病状により退院が見込めない場合は退所となる場合がございます。ご入居の際にご確認下さい。 

4.お食事について

Q1.お食事はどのようになっていますか。

ご提供するお食事については、カロリーや塩分等に強くこだわるよりも、まずは皆様が美味しく食べていただけるように工夫させていただいております。毎日セレクト食を実施し、2種類のメニューより好きな方をお選びいただけます。お食事は煮物や焼き魚などの定番メニューに加え、季節の食材を使った料理、麺類や丼ものなど、色んなメニューを取り入れております。毎月実施されるイベント食では、お刺身、天ぷら、うなぎ、にぎり寿司、寄せ鍋など、趣向を凝らしたお食事も提供しております。
また、ご入居者様の状態が変わっても美味しく食べていただけるように食事の形態も工夫させていただいております。常食・一口大・刻み・ソフト食・ミキサー食等、食べられる喜びを出来るだけ持続していただけるようにしております。 

行事食(敬老弁当):常食 

行事食(敬老弁当):ソフト食 

ある日のAメニュー 

ある日のBメニュー 

ある日のAメニュー 

ある日のBメニュー 

Q2.食べ物の差し入れはできますか。

食品の差し入れ(持ち込み)も可能です。また、残った食品についてはユニットの冷蔵庫にて保管し、後でご提供する事も可能です。ご入居者様の食事量の管理をさせていただいておりますので、差し入れの食品を召し上がった場合は介護職員までお伝え下さい。
糖尿病や嚥下状態が悪いご入居者様もおられますので、他のご入居者様への差し入れの際には必ず介護職員までご相談下さい。 

5.お部屋について

Q1.持ち込みはできますか。

ジョアン宮地の里では、お部屋を出来る限り自宅での生活空間に近づけていただけるように、ご入居の際には、ご入居者様ご自身に馴染みの深い物をお持ちいただくようお勧めしております。家具やソファー、お茶碗、汁椀、お箸、湯飲みなど馴染みのある品物をお持ち下さい。一部お持込の制限を設けさせていただく場合もございますのでご入居の際にご確認下さい。